天空の鏡 ボリビア・ウユニ塩原
2009-06-14
昨夜、NHKの「ワンダー×ワンダー」という番組でボリビアのウユニ塩原を紹介していました。ウユニ塩原というのは世界最大の塩の大平原のことです。いわゆる塩の湖である塩湖は数多くありますが、これだけ巨大な塩の平原はここにしかないのです。
番組では、ウユニ塩原が四国の約半分に達する広大な面積を有しながら、その高低差は最大で50センチしかないということを紹介していました。つまり。ここは世界でも類を見ないまっ平らな平原なのです。
このため、そこに雨が降ると表面に1センチくらいの雨の膜ができるのです。
すると、塩原は巨大な鏡に変わります。
youtubeにこの鏡になったウユニ塩原の映像がありました。
真っ白な塩の平原だけでも美しいのですが、それが鏡になると空の青さや白い雲を映し出します。そこに立つと空中を歩いているような感じになります。
すごい光景ですね。
スポンサーサイト
タグ :