スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

6月28日は「セビーチェ」の日だ!!

 2011-06-22
 6月28日はペルーで「セビーチェ国民デー(DIA NACIONAL DEL CEBICHE)」になっているそうです。

ceviche.jpg
セビーチェ国民デーを伝える現地webサイト


 セビーチェというのは、魚介類とタマネギやニンニクを合わせて、レモン果汁を加えただけのシンプルな料理です。ペルーの伝統料理ですから、現地に行かれた人なら一度は食べたことがあるのではないでしょうか。

 この料理は、シンプルで美味しいことからペルーだけでなく他のラテンアメリカ諸国でも主に海岸部で食べることができます。私は、メキシコのビーチレストランでよく食べました。

 なんでも、2008年にスペインの新聞社が行なった調査では、世界で最も素晴らしい郷土料理の1位になったそうです。

 以前、ペルーで食中毒が流行したときは、その原因がセビーチェにあると疑われたこともありました。レモンを加えるとはいえ、生の魚を食べるというのはそれなりにリスクがあるわけですが、その美味しさを知れば食べずにはおれないでしょう。

 具材は魚介ならなんでもいいわけで、ペルーの山中では湖で取れるマス(トルーチャ)を使ったセビーチェが好まれているそうです。

 チチカカ湖のマスはうまいですから、本当に食べてみたいですね。


よろしければワンクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://latename.blog113.fc2.com/tb.php/231-b29b8e29

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。