ユカタン旅行その2(メキシコ→ベリーズ)

2012-02-05
 メキシコのトゥルムをADOの高速バスで10時半に出発し、午後1時過ぎにチェトゥマルに着きました。以前、このルートを移動したときは2時間くらい長くかかったので早さに少し驚きました。まだ早いということで、チェトゥマルには泊まらず、ベリーズに入国することにしました。

市内の市場からベリーズ行きのオンボロバスがでていて、それに乗りました。これまで、ADOの豪華バスばかり乗っていたので、少し不安を感じましたが、以外に快適に走り、すぐに国境を越えてベリーズに入ってしまいました。国境のパスポートチェックもスムーズに済みました。やはり、日本でビザをとっていったのは正解でした。今日は土曜日ですから、もし、ビザがなければ、その取得のためにチェトゥマルに四日間も泊る必要があったでしょう。

バスの中
 バスの中はこんな感じ

国境から1時間半ほどでオレンジ・ウォークという街に着き、そこのホテルに入りました。1泊33ドルと少し高いのですが、部屋が広く、テレビとWiFi付きです。ホテルの裏に川が流れていて、明日はそこからボートに乗ってジャングルの遺跡に行きます。ワニや猿がたくさんいるとホテルの人が言っていました。

ホテル
裏庭から見たホテルの外観。トロピカルな感じ。

オレンジ・ウォークは本当になにもない田舎町です。夕食のためにレストランを探したら、客が大勢いる中華料理店を見つけました。フライドチキンと焼き飯の盛り合わせを頼んだのですが、量がわからず適当に注文したら、とんでもない量の焼き飯が来て、食べ切れませんでした。

夕食
 写真だとよくわからないが、すごい大盛りなのです。

それにしても、初めての国はなれないために心配事が多いです。この街は英語とスペイン語が混じっていますが、ホテルなどは英語なので今一つ意志が通じません。まあ、だんだん旅が楽しくなってきたので気にせずにいきたいと思います。

タグ :
ワニはちょっとだけど、想像していたよりは、やばくなさそう(^o^;)
【2012/02/05 23:30】 | ちよ #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/02/07 12:11】 | # | [edit]
 ここのところネット接続がうまく行かなくてブログも更新できなかった。今はメキシコのカンペチェという結構大きな町にいます。これまで、ひどいホテルばかり泊まってきたので、今日はいいホテルに泊まって疲れを取っているよ。
【2012/02/12 12:09】 | ヴィクーニャ #- | [edit]
 Inoueさんはオレンジウォークに住んでおられるのですね。数日前、サン・イグナシオから返信しようとしたのですが、突然、ネットの調子が悪くなり、その後もwifi環境がなくて返信できませんでした。私は、現在はメキシコに戻り、こちらの遺跡巡りをしています。結構、ベリーズが好きになりましたので、また、オレンジウォークにも行きたいと考えています。
【2012/02/12 12:17】 | ヴィクーニャ #- | [edit]