ユカタン旅行記その3(ベリーズ・ラマナイ遺跡)

 2012-02-06
 今日は、ボートでマヤの遺跡を訪ねるツアーに出かけました。
 宿泊しているホテルの裏に川が流れていて、そこから川を2時間以上かけて移動します。
 川の周囲は原生林に包まれており、ワニや猿、イグアナ、たくさんの鳥がいます。
 ガイドは、それを丁寧に説明してくれます。いわゆるエコツアーになっているのです。

ボートツアー

 ベリーズは、開発が遅れてるため豊かな自然が残っています。緑の中を高速ボートで飛ばすと爽快な気分になりました。驚いたのは、ツアーは少人数だと思っていたのに、ボートいっぱいの客がいたことです。日本ではベリーズは全く知られていませんが、欧米では自然を楽しめる国として結構有名らしいです。
 
 途中で、猿が現れてボートに飛び乗ってきました。観光ボートがいつも通るので慣れてしまっているのです。

猿の訪問

 ラマナイ遺跡は、密林の中に埋もれたようになっています。コバ遺跡より、こちらの方が遥かに鬱蒼とした原生林に包まれており、ジュラシックパークの世界のように非常に神秘的です。

 下の写真はいくつかあるピラミッドの一つで、仮面の寺院と呼ばれています。見たとおり、下の部分に人の顔が浮き彫り状に作られています。

仮面の神殿

 下の写真はラマナイで一番大きなグラン・ピラミッドです。高さ38mですから、コバより少し低いですが、なかなか迫力があります。ツアーはいくつもあって客は結構多いのですが、コバよりは遥かに少ないのがいいです。

ピラミッド

 このツアー、朝9時発で夕方4時過ぎにオレンジ・ウォークに戻ります。料金は40USドルで昼食付きですからリーズナブルではないでしょうか。かなり人気のツアーのようで、いつも客がいっぱいと言うことです。

 
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://latename.blog113.fc2.com/tb.php/260-3392b8fc

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫