インカ帝国の首都クスコに到着

 2013-02-11
 アンデス山中、標高3400mに位置するクスコにやってきました。今は雨季で天候が悪く、飛行機が予定通り飛ばないことが多いようです。私の飛行機も1時間半ほど遅れました。

クスコ空撮
空から見たクスコ市街


 クスコは富士山頂とあまり変わらない高さですから、空気が薄く、人によっては高山病を引き起こします。ちょっと心配しましたが、特に問題は起きませんでした。ただ、歩くと足が重いとか、息切れしやすいなど、空気の薄さはやはり感じます。

 クスコは、かつてインカ帝国の首都でした。侵入者であるスペイン人は、壮麗なインカの都を破壊して、植民(コロニアル)都市クスコを築きました。その際、インカが築いた石の土台や壁を生かし、その上にスペイン風の建物を建てたのです。

 中南米にはこうしたコロニアル都市が数多くありますが、クスコの街は他の多くの街と比べて、数多くある古い建物の保存状態もよく、コロニアル風の町並みも広範囲にわたってよく維持されています。例えば、街の中心にあるプラサ・デ・アルマスと呼ばれる広場の周囲にはマクドナルドやスタバなどがあるのですが、コロニアル様式の建物の壁に控えめなマークがついているだけで、雰囲気を壊すような看板などは一切ありません。

クスコ広場スタバ
アルマス広場に面した、スタバが入っている建物


 この街は25年振りですが、以前と比べ、旅行者が格段に増えました。それに伴って、ホテル、レストラン、土産物屋、旅行社も大幅に増えました。特に高級なホテルやレストランが多いのには驚きました。街全体を見ても、以前より格段に整備が進み、綺麗な建物が多くなっています。

 クスコの見所は、まずはプラサ・デ・アルマスです。この広場に面してカテドラル(キリスト教の聖堂)とラ・コンパニーア・デ・ヘスス教会という石造りの二つの巨大な建築物が立っており、それ以外は二階建ての典型的なコロニアル様式の建物が連なっています。この建物は、一階部分が柱廊と呼ばれる建築様式。一階の通路の上にせり出した二階を等間隔に並べた柱で支える形で、スペインのコロニアル様式によく見られます。

 この広場の周囲には、旅行社向けのレストランやバーなどが集まっており、旅行者や地元の人たちでいつもにぎわっています。昔は、質素な公園でしたが、今は中央に大きな噴水があり、その上には金色のインカ皇帝の像が乗っています。

クスコ広場
アルマス広場の風景


 次の見所は、インカ時代の美しい石組みでしょう。プラサ・デ・アルマスの北東に位置するアトゥンルミヨク通りにはカミソリの刃も通さないと言われるほどピッタリと巨石を組み合わせた見事な石組みがあり、中でも12の角を持つ石は有名です。

クスコ石壁
インカの見事な石組み

12角石
クスコでもっとも有名な12角の石

 また、プラサ・デ・アルマスの南東に位置する、サント・ドミンゴ教会は、インカ時代は太陽の神殿(コリカンチャ)だったところで、ここにはサイズを揃えた石を美しく積み上げた石壁が残っています。現在、この神殿の基礎部分を復元する工事が進められているところです。

コリカンチャ
サント・ドミンゴ教会が建てられたコリカンチャ

コリカンチャ壁>
コリカンチャの美しい壁


 その他、博物館、美術館など様々な見所がありますが、クスコの楽しみは、なんと言っても町並みの美しさと、歴史の積み重ねが生んだ情緒にあると思います。坂が多いために歩くのが大変な場所もありますが、そういう所ほどバラエティに富んだ景観が楽しめますし、意外なところに洒落たコーヒー屋やケーキ屋があって、散歩するのが楽しくなります。

クスコ坂道
クスコの坂道


 散歩で楽しいのは、街の北西、サクサイワマン要塞に向かう坂道です。ちょっと息苦しいですが、坂を上ると、サン・クリストバル教会があり、この辺りからは、プラサ・デ・アルマスを中心としたクスコ市街が一望できます。赤瓦の屋根が連なる、その景観の美しさは格別です。  


 次はクスコ周辺のインカの遺跡に向かいます。



よろしければワンクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
にほんブログ村 

スポンサーサイト
タグ :
コメント
1990年ころスペイン語もろくに話せないのに行ったころを思い出しながら読ませてもらいました。我が家にはムイsyワーベといわれたリャマの敷物が皮が破れかかっているのが残っています。懐かしくコメントを書きました。よいたびをお続け下さい。
【2013/02/22 11:02】 | 桃太郎 #dBXjdKl2 | [edit]
桃太郎さん コメントありがとうございます。
90年ころクスコに行かれたのですか。今は当時と比べても観光化が進み、情緒が失われていると思います。
リャマの敷物は、以前、私も買いましたが、粗悪品ですぐダメになりました。
クスコ周辺の遺跡巡り、もう少し続けますので、引き続き、ブログをお読みいただければありがたいです。
【2013/02/22 11:21】 | ヴィクーニャ #- | [edit]
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
【2013/07/25 20:44】 | 履歴書の自己紹介 #- | [edit]
コメント、ありがとうございます。
これからも、よろしくお願いいたします。
【2013/07/26 01:06】 | ヴィクーニャ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://latename.blog113.fc2.com/tb.php/304-d8f6ed7b

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫