fc2ブログ

世界遺産の古都プエブラへ行く

 2014-03-09
 オアハカを後にして、プエブラ州の州都、世界遺産にも指定されているプエブラにやってきました。

IMGP2020_R.jpg
プエブラの市庁舎


 この街も、オアハカに引けを取らない美しいコロニアル都市です。ただ、プエブラに対するこれまでの私の印象はあまりよくありませんでした。これまで、二回この街に来ていますが、綺麗な街並みを見たという記憶がないのです。どちらかと言えば、人々の貧しさが目立ち、建物の多くが古くて汚れているため、街自体に魅力を感じないという印象でした。

 プエブラのバスターミナルはCAPU(カプー)と言い、街外れにあります。ターミナルには数多くのバス会社が入っており、長距離バスが空港の飛行機のように並んでいます。オアハカのターミナルとは比べものにならないくらい巨大なターミナルを見ると、プエブラはオアハカよりはるかに大きな街だという感じがします。

 CAPUから街の中心部までは車で10分程度です。市内循環バスの乗り場がターミナルの前にあるのでそれを使ってもいいのですが、荷物があると面倒なのでタクシーで向かいます。たくさんの客引きがいますので、なるべく親切そうな運ちゃんを探して交渉。30ペソ(240円くらい)というので、その車に乗りました。

DSCN0646_R.jpg
中心部に近いホテル街。道にはレンタサイクルが置かれていた。


 あまり話をしない年寄りの運ちゃんでしたが、街には慣れているようで、渋滞をすり抜けて15分ほどで街の中心部にあるホテルに着きました。ちょうど昼時だったため、食事をしにソカロ(中央広場)まで出てみました。

 プエブラのソカロはちょっとオアハカに似た、植栽の緑豊かな公園です。周囲に政府庁舎とカテドラルがあり、回廊にレストランのテーブルが並んでいるのも同じです。昼時とあって、回廊のテーブルでは多くの客が食事や飲み物を楽しんでいます。真昼の強い日差しの中、食事を楽しむ人たちの話し声や笑い声に陽気な音楽が重なって、そこにいるだけで心が弾むような楽しい気分になります。ヨーロッパの印象派絵画の一シーンを見ているような感じがしました。

IMGP2022_R.jpg
レストランの日よけが並ぶソカロの回廊


 食事の後、街を歩いてみましたが、以前の印象とは違い、今のプエブラはヨーロッパ風の街並みが綺麗に保存されているのです。オアハカのような遊歩道はないのですが(日曜日に遊歩道になる道はある)、コロニアル様式の古い建物が並ぶ通りが何本もあり、散歩しながらその時代を重ねた情緒ある光景に見とれることがよくありました。

 なぜ、以前はこうした街並みに気が付かなかったのか不思議ですが、もしかしたら、経済が好調になり、世界遺産にも登録されたことで、歴史地区の建物の大規模なリニューアルを行ったのではないかと思います。例えば、ユカタン半島のメリダも大きなコロニアル都市ですが、一昨年、大規模な街のリニューアルを進めていました。

DSCN0562_R.jpg
ソカロの風景

DSCN0640_R.jpg
メキシコ革命の際、戦闘が行われた場所(左手前の家)が保存されている。

 こうした歴史ある都市が蘇るというのはいいことです。特に、プエブラはメキシコシティから車で2時間の距離ですので、街の魅力が大きくなれば、それだけ観光客が増えていくのは確実です。

 ところで、このプエブラにも名物料理があります。オアハカのモレ・ネグロによく似た、モレ・ポブラーノ(プエブラのモレ)です。チョコレートを使ったソースということでは、一般的にはモレ・ポブラーノの方が有名なのです。

 このモレ・ポブラーノは20年前にもソカロのレストランで食べたことがあり、結構おいしかった記憶があります。ただ、今回はオアハカのモレ・ネグロのトラウマがあり、食べようかやめようか、考えていました。しかし、せっかく、モレの本場に来たのですから食べなければ後悔すると思い、一軒のレストランに向かいました。

IMGP2044_R.jpg
中央のChinaと書かれた看板が店

 店の名前は「チーナ・ボブラーナ」。ソカロから2ブロックほど南東にある郷土料理がおいしいという庶民的な店です。夕食には早い時間でしたので、客は一組のみ。民族衣装を着た女性が店の前で呼び込みをしていました。テーブルに着くと、すぐ女性がメニューを持ってきましたが、私はまだモレを食べるか迷っていました。すると、女性が試食用のモレ・ポブラーノを持ってきてくれたのです。

 タコチップに付けてそのモレを食べてみると、やや甘いのですが、苦みや癖がなく、コクがあっておいしいのです。オアハカのモレ・ネグロより私の口に合う上、価格は110ペソ(900円くらい)ですから、安いです。安心して、モレ・ポブラーノを注文しました。

 ビールを飲みながら、トルティーヤに若鳥をのせ、上にモレ・ポブラーノをたっぷりのせて食べると、たまりません。プエルト・エスコンディードのスパイシーなモレ・ネグロには、やっぱりかないませんが、これはこれでおいしくて、それなりに満足でした。店の雰囲気も、気軽に入れる地元の食堂という感じで、好きでした。

IMGP2043_R.jpg
モレ・ポブラーノ、左上は試食用


 次は、プエブラ郊外のチョルーラ遺跡に向かいます。

 

よろしければワンクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
にほんブログ村
 

 
 
 
スポンサーサイト



タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://latename.blog113.fc2.com/tb.php/336-5dc4779b

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫