中米旅行で、こんなの食べました!? -その1-

 2015-05-02
 中米旅行のことを友人などに話すと、現地でどんなものを食べたのかと聞かれます。
 現地で変なものを食べているのではないかというイメージがあるようです。
 そこで、今回の旅行で食べた料理などを紹介してみようと思います。

 最初は、コスタリカです。

sanjoseramen.jpg

 首都サン・ホセの中心部にあるラーメン屋で食べたチキンラーメンです。麺は現地の中華料理で使うビーフンのような細麺で、スープは醤油味のようですが、おいしくありませんでした。


pescado.jpg

 マヌエル・アントニオ国立公園の海沿いにあるレストランで食べた、焼き魚にソースをかけたものとフライドポテト、アボカドサラダが添えてありました。ソースはバターを使っていますが、物足りない味でした。コスタリカのビールは「インペリアル」がいいです。


puntarefride.jpg
 コスタリカのリゾート地、プンタアレーナスの中華料理屋で食べた、チャーハンとあんかけ焼きそばのセットです。クーラーがギンギンに効いた店で、なんと、冷たい水がサービスで出てきました。料理の味もよく、この旅行で、最も気に入った店です。


manijapones.jpg

 時々、食事代わりにビールと豆を食べていました。地元のスーパーでよく売っているマニ・ハポネス(日本風ピーナツ)。落花生に味付けした小麦粉をまぶして焼いた感じで、とても固いです。ビールはピルセンが安いです。


chicacomida.jpg

 サンサルバドル行の長距離バスの中で出てきた昼食の弁当。トルティーヤ、チキン、フライドライス、サラダ、フリホーレスが入っていました。


sansal.jpg

 サンサルバドルの中心街のピザハットで食べたピザ。時々、ピザが食べたくなるのです。中米の主要都市ではピザハットの店がよくあり、ちょっと高級な感じです。


anthicafecapu.jpg

 グアテマラのアンティグアは美味しいケーキを出すコーヒー屋さんが多いのです。人気のイチゴのケーキとカフェラッテを注文しました。ケーキは甘さ控えめで美味しいです。


anthigsopa.jpg

 アンティグアの中華料理屋で食べたスープ麺です。具だくさんのラーメンですが、塩味でおいしいです。最初に食べたコスタリカのラーメンと麺は同じですが、こちらの方がよかったです。ワンタンを揚げたものが二個ついてきました。グアテマラの代表的なビールはガヨです。



よろしければワンクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
タグ :
コメント
中米、お酒の主流はラム酒ですか!?世界を見渡すと、
ワインか、ビールのどっちかとの二部論もありますが、
中南米は違うような気がします。
【2015/05/20 20:43】 | キャットフィッシュ #- | [edit]
中米ではビールが最も飲まれていますが、ラムも人気です。ワインはあまり飲まれないようです。メキシコでは、都市部ではビール、ラム、地方ではメスカルがよく飲まれます。
【2015/05/21 10:14】 | ヴィクーニャ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://latename.blog113.fc2.com/tb.php/393-8853d422

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫