
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

2010年の皆既日食はどこで見れる?

 2009-07-22
 今日は皆既日食の日。

 トカラ列島の悪石島では大雨と強風で日食どころではなかったそうです。
 大金を使って行った人は不運としか言いようがないですね。

 ところで、来年の皆既日食はどこで見れるか知っていますか。

 それは、南米チリのイースター島です。
 
 2010年の7月11日に、約5分間という長時間の皆既日食が見られるようです。


ticket1_500_200.jpg

 また、これに連動したフェスティバルが現地では盛大に開催されるということです。

 イースター島皆既日食HP

 気になる天気ですが、私は7月のイースター島に10日間行ったのですが、この時期は天気があまりよくありません。

 ただ、日本などとは異なる熱帯性の気候ですから、空が完全に雲に覆われるということはあまりなかったと思います。空を見ると、たくさんの雨雲が移動し、その間から日が射すような感じの天気が続きます。
 
 雨雲の通り道は当然雨が降りますが、それ以外のところは晴れていたりするのです。
 
 日本にはない面白い天候で、それはそれで楽しかったです。

 たぶんイースター島では晴れ間から日食を見ることができると思います。
 
 万一見れなくても、普段は行われない祭りが行われますから行く価値はありますよ。

 ただし、宿泊施設が少ないですから、行くなら早めに申し込んだほうがいいでしょう。

 ちなみに、イースター島以外の場所では、クック諸島や仏領ポリネシアの島、南米パタゴニアでも皆既日食を見ることができます。


よろしければワンクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ
にほんブログ村
タグ :
コメント
今年はイースター島がよく見れるんですが。
ツアーでは、
http://abroad.tour.travel.yahoo.co.jp/bin/atour_detail?dy=2010&client_cd=yomiuri&course_cd=Y-120-9500
があるみたいです。
余裕があったら行きたいです。
【2010/02/27 08:19】 | JIRO #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://latename.blog113.fc2.com/tb.php/43-d3582bd5

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
