風の谷ヤナワラに滞在する!!

 2017-07-01

yanawara03.jpg 

ヤナワラの風景


合気道場もある広大な別荘地

 マチュピチュから帰る途中、オリャンタイタンボの近くにある村ヤナワラをたずねました。ここには、クスコでナオツールという旅行会社をやっている篠田さんご夫婦が所有している広大な別荘地があるのです。

 オリャンタイタンボ駅まで迎えのタクシーに来てもらい、20分ほどで大自然に囲まれた家に到着。篠田さんご夫婦の娘さんのライミさんに出迎えてもらいました。

 すぐに別荘の中を案内してもらいました。わずかに傾斜した広い土地に、宿泊施設、トイレとシャワー棟、食堂棟、合気道場、クイ飼育棟などが点在しています。

 合気道場は、合気道をやっている篠田さんの奥様、直子さんが、合宿でトレーニングをするために作り、そのために必要な宿泊棟や食堂なども作ったのだと聞きました。この施設に知り合いを招くと喜ばれるので、旅行社のお客さんなどもゲストとして迎え入れるようになったという事です。



yanawara01.jpg 

敷地のほぼ中央にある食堂棟 


 何もない所ですが、とにかく自然が美しいのです。傾斜地の上に位置する宿泊棟の目の前には、インカの聖なる谷を囲むなだらかな山々が連なり、平地には耕作された畑が広がっています。そして、別荘地の先にはウルバンバ川が流れ、時々、そのそばをポロイとオリャンタイタンボを行き来する列車が走ります。

 遠くの景色に目を移すと、手前に変わった形の丘が見えます。ライミさんが「何かに似ていない?」と聞きます。そして「海を知っている人はタコというけど、私には分からない」と言うのです。言われてみれば、確かにタコです。ただ、この形のタコは分からない人も多いでしょうね。


yanawara08.jpg 

宿泊棟が4棟ある


yanawara05.jpg 

敷地の先を列車が走る。その後ろにはタコの姿の丘

 


犬は重要なパートナー

 非常にのんびりして、何物にも煩わされない良さがここにはあるのですが、一つ困ったことがありました。ここにはたくさんの犬が飼われているのですが、その中に元気すぎる三兄弟がいたのです。

 ライミさんも、気にしてくれて、少しずつ慣らすように順番に犬小屋から出してきたのです。最初は、大型でもおとなしい犬たちで問題ありませんでしたが、後から出てきた三匹の茶色の中型犬は元気が良すぎて、慣れるのにちょっと時間がかかりました。犬好きであれば問題ないと思いますが、扱いに慣れない人はちょっと注意が必要です。

 ペルーでは安全のためにも犬を飼うことが多いのです。広い敷地を犬は常に監視していて、知らない人間が近づいてきただけで、みんなで吠えながら猛スピードで走って行きます。その警戒心や探知能力には驚くべきものがあり、人間の警備員を雇うよりよほど警備効果があると思います。ここでは犬は重要なパートナーなのです。


yanawara06.jpg 

敷地を守る犬たち

 

コンテスト用のクイも飼っている

  敷地の端の方に小屋が作られていて、外観から「鶏小屋なのかな?」と思いましたが、聞くと「クイを飼っている」と言います。アンデス地域ではクイを台所がある部屋で飼っている家が多いのですが、専用の小屋で飼っているのは珍しいと思います。早速、見せてもらいました。

 普通の家くらいの大きさの小屋の中に、細かく仕切られた部屋がいくつも作られていて、そこに56匹ずつのクイがいます。白黒や茶色などいろいろな種類があって面白いです。たくさん育てているのはクイのコンテストに出品するためだということです。クイを重要な蛋白源としているペルーらしいです。


yanawara09.jpg 


yanawara10.jpg 

可愛いクイがたくさんいた

 

 宿泊は三食付きになっています。出される料理は、敷地内にある広い畑で採れた様々な野菜を使った、ペルーと日本をミックスした、いわゆるフュージョン料理です。新鮮な野菜を使っていることもあり、おいしいです。茹でたジャイアントコーンなどは、もっちりとした食感と甘みのある素朴な味わいが素晴らしかったです。


yanawara04.jpg 

自然をみながら食事ができる食堂

 


ヤナワラの夜空は美しいらしい…

 聞くところによると、ヤナワラの夜空は非常に美しいそうです。標高2700mで周囲には自然しかありませんから、空気が澄んでいて星がよく見えるのでしょう。しかし、4月上旬のこの時は、雲に覆われた空でほとんど星は見えません。残念でした。

 

 ほぼ丸一日をヤナワラで過ごし、自然と犬たちとの交流をたっぷり楽しみました。観光地巡りの海外旅行にはない思い出となりました。



よろしければワンクリックお願いします。
 にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
にほんブログ村 
 にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
タグ : ヤナワラ
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://latename.blog113.fc2.com/tb.php/441-5482e715

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫