ラテンアメリカの人々は幸福という調査結果が出た

 2009-08-28
先日、テレビで世界の国々の幸福度ランキングというのを紹介していました。
それによると、世界で最も幸福な国はデンマークということですが、驚いたのは3位に南米のコロンビアが入っていたことです。


コロンビアの魅力を伝えるプロモーションビデオ

この調査は全米科学財団が世界97カ国・地域の住民を対象に幸福度などについてアンケートを行った結果だということです。

1位 デンマーク
2位 プエルトリコ
3位 コロンビア★
4位 アイスランド
5位 北アイルランド

そこで、他の調査がないか調べてみると、意外な結果が出ていました。

 英国の新経済基金が行った幸福度指数調査では幸福度指数の高い上位10カ国が次のようになっていました。

1位 コスタリカ★
2位 ドミニカ
3位 ジャマイカ
4位 グアテマラ★
5位 ベトナム
6位 コロンビア★
7位 キューバ★
8位 エルサルバドル★
9位 ブラジル★
10位 ホンジュラス★

さらにハッピープラネットという団体の指標では次のようになっています。

第1位 バヌアツ
第2位 コロンビア★
第3位 コスタリカ★
第4位 ドミニカ
第5位 パナマ★
第6位 キューバ★
第7位 ホンジェラス★
第8位 グアテマラ★
第9位 エルサルバドル★
第10位 セントビンセント・グレナディーン

 なんと、コロンビアはいずれの調査でも上位に来ています。また、中米の国も上位に多く入っています(★はラテンアメリカの国。ドミニカはドミニカ共和国ではないと推定)。

 日本はというと、全米科学財団の調査では43位、英国新経済基金の調査では75位、ハッピープラネットの調査では95位というひどい有様です。

 これを見て、コスタリカが上位にいるのは理解できます。自然が非常に豊かで、犯罪の発生率も低く、軍隊を持たないことからわかるように周辺国との紛争などもない国です。自然を破壊しまくり、犯罪率はうなぎのぼり、軍隊を持たないというのは建前で、いつも外国の侵略を心配している日本とは大違いです。

 ただ、コロンビアとなると首を傾げたくなります。この国には米国などに麻薬を送り出す強大な犯罪組織があり、貧富の差が激しいため犯罪率も高いのです。私は、以前、コロンビア国内を旅行しましたが、犯罪率が高いペルーやブラジルなどと比べてもかなり危険を感じました。
 そのほか、グアテマラ、ブラジル、パナマなども犯罪が多く、かなり危険です。

 そんな国々に住んでいる人が日本人よりはるかに幸福と感じているのはどうしてでしょう?

 たぶん、ラテンの国では、たとえ厳しい生活であっても、それを嘆くのではなく、その境遇を受け入れてその中で楽しんで暮らすという思考回路があるのです。そして、お金はないけれど、周囲を見てみれば、豊かで美しい自然があり、明るい太陽と陽気な友人たちがいる、これは幸福以外の何物でもないとなるのでしょう。

 一方、この調査を全体的に見ると、先進国のほうが幸福と感じる人が少ないという傾向が出ています。豊かな国では、いつも他人と比較して、自分にはこれが足りない、これが欲しいけど手に入らない、だから自分は不幸だと考えてしまうのだと思います。

 ラテンアメリカの人々が持つ幸福感はメキシコなどに行った人ならなんとなく理解できると思います。

よろしければワンクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
タグ :
コメント
先日のメキシコ旅行でカンクンのホテルでテレビを見る機会がありました。時々、コロンビアの観光案内CMが放映されていました。コロンビアの自然や文化などを紹介して最後は「コロンビアは治安が良いです。」と締めくくっていました。最も、コロンビアと言っても、観光地が浮かんできませんでしたが。

コロンビアと言えば、「麻薬、内戦、誘拐、軍事政権、コーヒー」というイメージがありましたから、このCMはとても意外感がありました。コロンビア政府もイメージの払拭と観光収入の増加を目指しているのでしょうね。

幸福度指数が高い国と言えば、ブータンが思い浮かびます。ブータンもコロンビアも所得の高い国ではないです。幸福と所得は結びつかないということでしょうね。


【2009/08/29 05:37】 | arima #- | [edit]
「コロンビアは治安が良い」という観光CMが流れていたというのは面白いですね。
実際に現地に行ってみると治安がいいなどとはとても思えないですね。
ただ、観光地については治安を確保しているということではないでしょうか。
観光地がどこにあるのかが問題ですが、思いつくのは、世界遺産にもなっているカルタヘナとかサン・アグスティン遺跡です。
ここには行ってみたいと思いますが、やはり治安が不安です。
【2009/08/30 11:54】 | ヴィクーニャ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://latename.blog113.fc2.com/tb.php/53-6a1285b7

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫