世界遺産 絶景ベスト30

 2009-03-08
 昨日、NHKの探検ロマン世界遺産という番組で、「視聴者の人気投票で選ぶ絶景ベスト30」というのをやっていました。
 それによると、視聴者が見たいということで選んだ絶景の世界遺産ベスト10は次のようになっていました。

1位:マチュピチュ(ペルー)
2位:モン・サン・ミッシェル(フランス)
3位:イグアス国立公園(ブラジル・アルゼンチン)
4位:九寨溝(中国)
5位:ギザのピラミッド(エジプト)
6位:アンコールワット(カンボジア)
7位:グランドキャニオン(米国)
8位:ナスカの地上絵(ペルー)
9位:タージ・マハル(インド)
10位:べネチア(イタリア)

やはり「マチュピチュ」は強いです。
マチュピチュ前景


 実は2007年には同じ探検ロマンで「プロが選ぶ世界遺産ベスト30」というのをやっています。その時のベスト10は次のようになっています。

1位:マチュピチュ(ペルー)
2位:イグアス国立公園(ブラジル・アルゼンチン)
3位:アンコールワット(カンボジア)
4位:ガラパゴス諸島(エクアドル)
5位:べネチア(イタリア)
6位:モン・サン・ミッシェル(フランス)
7位:ペトラ(ヨルダン)
8位:アルハンブラ宮殿(スペイン)
9位:エルサレム(イスラエル)
10位:カッパドキア(トルコ)

 両方とも1位がマチュピチュというのはすごいですね。
 視聴者は、実際に見たわけではないものや限られたものしか見ていない中で選んでいるのですから、写真映りや映像から受ける印象が大きく影響します。

ナスカ地上絵


 例えば、視聴者が8位に選んだナスカの地上絵などは、プロでは30位以内に入っていません。テレビでナスカの地上絵はすごいものだというイメージで放送している影響でしょう。実際に見てみると、たいしたものとは思えません。私はナスカの地上絵を「3大がっかり世界遺産」にしたいくらいです。

 ここで、私が選んだアメリカの世界遺産ベスト3を上げてみたいと思います。なお、私はアメリカの世界遺産でも見ていないところが多いので、かなり偏ってしまいますがお許しください。

1位:ティカル(グアテマラ)
2位:マチュピチュ(ペルー)
3位:ウシュマル(メキシコ)

ティカル
1位のティカル遺跡です。

 
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://latename.blog113.fc2.com/tb.php/9-366cdd9c

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫